-事例紹介- 一般歯科

リーチローカル・ジャパン お客様に聞く

医療法人社団 海星会 事務長 二宮弘幸様

千葉県で5つの歯科クリニックを展開する医療法人社団 海星会では、「新規患者の獲得」と「受付スタッフの電話対応向上」にリーチローカル・ジャパンのリーチサーチ(ReachSearch™)を導入し、成果を上げている。事務長の二宮氏(写真左)に、リーチサーチの導入経緯と評価を伺った。

検索エンジン広告から毎月20~30人を電話で集患

― 医療法人社団 海星会では、リーチサーチをどのように活用していますか。

当会では、千葉県で運営する5つの歯科医院のうち、「船橋デンタルクリニック」(船橋市)と「ニュータウン中央歯科室」(印西市)の2院の集患にリーチサーチを活用しています。

当会のクリニックはおかげさまでご予約で一杯のことが多いのですが、この2院は、まだ診療キャパシティに余裕があります。そこで、より多くの患者さんにご来院いただけるようにリーチサーチを導入しました。

2012年8月に導入して、現在7ヶ月経ったところです。リーチサーチによる検索エンジン広告費用は、現在月10万円です。

船橋デンタルクリニック スタッフのみなさん

ニュータウン中央歯科室 スタッフのみなさん

― リーチサーチの導入効果を教えてください。

リーチサーチでYahoo!・Googleに出稿した検索エンジン広告をクリックした方から、毎月20~30本の新規ご予約電話があります。一番多い月は、40本近いご予約電話がありました。当初の想定の、2倍を超える数字です。ホームページへのアクセス数は、リーチサーチ導入前が1日200前後だったのが、リーチサーチ導入後は400近くまでほぼ倍増しました。

これ以上お電話をいただくと、ご予約をお断りしなければならなくなるので、広告予算は当面月10万円に据え置く予定です。

通話音声記録で、受付スタッフの電話対応をリアルに把握できるようになった

― 他に、リーチサーチを導入して良かったことはありますか。

あります。受付スタッフの電話対応を、リアルに把握できるようになったことです。

リーチサーチでは、検索エンジン広告をクリックしてお電話くださった方との通話内容を、自動で録音(※)できます。録音された内容は、リーチサーチの管理画面からいつでも聞けます。

※通話が始まる前に、電話対応向上のため通話を録音させていただくことが自動メッセージでアナウンスされます。

受付スタッフのナマの電話対応を聞いてみると、「もっと患者さんにわかりやすい伝え方があるのではないか」、「もっとご予約いただきやすい対応のし方があるのではないか」というポイントが、いろいろ出てきます。

こうしたポイントを受付スタッフに伝えることで、クリニック全体の電話対応を向上できるようになりました。

例えば当会は、予約が一杯になっていても痛みを訴えている患者さんは極力断らず診察する方針なのですが、受付スタッフの対応を工夫することで、この方針により即した診察ができることもわかりました。

これなら試す価値はあると判断した

― リーチサーチをどのようなきっかけで知りましたか。

リーチサーチのことは、リーチローカル・ジャパンのIMC(インターネット・マーケティング・コンサルタント)から電話で案内をもらい、知りました。仕事柄、広告の営業はよく受けるのですが、電話でリーチサーチの説明を聞き、これは他の広告と違うと感じました。

― リーチサーチは、どのような点が他の広告と違うと感じましたか。

リーチサーチが他の広告と違うと感じた点は、2つありました。

1つは、電話でのご予約・お問い合わせも含めて、費用対効果がはっきりわかることです。

私たちのようなクリニックは、ほとんどのご予約・お問い合わせを電話でいただきます。このため、Webフォームからの反応しか測定できない一般的な検索エンジン広告では、費用対効果を正しく把握できません。これに対してリーチサーチは、電話での反応件数も測定できる検索エンジン広告なので、私たちの業態に合っていると感じました。

もう1つは、CS(顧客満足)向上にも役立つことです。

リーチサーチは、広告をクリックしてお電話くださった方との通話を自動録音できるので、受付スタッフの電話対応の改善を通じたCS向上にも役立ちます。このような広告は他に見当たりませんでした。

以上の点に興味を持ち、詳しい説明を聞くため、リーチローカル・ジャパンのIMC(インターネット・マーケティング・コンサルタント)に訪問してもらいました。

説明を聞いたところ、千葉県の歯科医院の場合、月10万円の予算で効果を期待できるとのことでした。その金額でそれだけの効果が見込まれるなら、試す価値は十分あると判断し、導入を決めました。2012年8月のことです。

広告出稿1日目から予約電話が鳴り始めた

―リーチサーチの効果を実感するまでに、どれぐらい時間がかかりましたか。

リーチサーチの効果は、導入してすぐ実感しました。検索エンジン広告を出稿した1日目から、広告をクリックした方からご予約の電話が入り始めました。広告の効果が費用を上回っていることは、リーチサーチの管理画面ですぐ把握できました。

クリニックの価値を認めた方が来院してくれる

― 導入から7ヶ月が経過した現時点での、リーチサーチの「集客力」への評価をお聞かせください。

単に「多くの患者さんに来ていただける」だけでなく、「私たちのクリニックを必要とされている患者さんに来ていただける」点を、評価しています。

数年前、歯のホワイトニングのご利用を促進するため、あるマーケティング会社のサービスを利用してみたことがあります。インターネットで、期間限定のクーポンを配布するサービスでした。結局このサービスは、値引きを期待する方に偏ってアピールしてしまう手法であることがわかり、継続して利用するには至りませんでした。

これに対しリーチサーチでは、これまで同様、私たちのクリニックの「通いやすさ」や「姿勢」をご評価いただいた方にお集まりいただけています。値引きを期待する方ばかり集まるということがありません。

私たちのクリニックの価値を最大限アピールできるように、リーチローカル・ジャパンが「検索キーワード」や「検索エンジン広告文」を工夫してくれている効果もあると思います。

この点も、リーチサーチの継続利用を決めたポイントの1つです。

サポートの手厚さも評価

― リーチローカル・ジャパンのIMC(インターネット・マーケティング・コンサルタント)の「サポート」へのご評価をお聞かせください。

IMCのサポートの手厚さも評価しています。集患の参考になるレポートや資料をよく送ってくれますし、管理画面の中で反応が取れている検索ワードには、フラグを立てておいてくれます。私はフラグが立てっているところだけをチェックすれはいいので、楽をさせてもらっています。

リーチサーチの運用サポートにとどまらず、「リーチサーチで得られたデータを集患やCS向上にどう役立てればいいか」といったアドバイスもくれますし、人脈も広げてもらっています。他の医院にも自信をもって紹介できる方です。

導入を検討しているへのアドバイス

― リーチサーチの導入を検討している医院や法人の方に、アドバイスがあればお願いします。

どの程度の効果があるかは地域や業種にもよると思いますが、電話での反応も含めて費用対効果をしっかり把握できるシステムなので、半年1サイクルだけでも試してみる価値はあるのではないかと思います。せっかくの広告投資なのですから、費用対効果を把握できない広告にダラダラ投資するより、効果を測れる広告に投資すべきなのではないかと思います。

― リーチサーチをどのような医院や法人に勧めますか。

明確な特長があって、その特長がはっきり伝わるホームページをお持ちの医院や法人であれば、リーチサーチで露出を増やす効果が、より出やすいと思います。

今後の抱負とリーチローカル・ジャパンへの期待

― 最後に今後の抱負と、リーチローカル・ジャパンへの期待があればお聞かせください。

医療法人社団 海星会では、現在海外に技工所・診療所を出す計画を進めています。

日本だけでなく海外からも情報・技術も取り入れ、今後も患者のみなさんによりよい治療を提供して参ります。

リーチローカル・ジャパンには引き続き集患でのサポートをお願いしたいので、よろしくお願いします。


(写真右:リーチローカル・ジャパン デンティストチーム 稲川紀隆)

【医療法人社団 海星会 概要】

千葉県千葉市、佐倉市、および印西市で計5つの歯科医院を展開。「駅から徒歩1分~5分」、「夜10時まで診療」、「土・日・祝日も診療」、「痛みの少ない虫歯掘削装置の導入」、「スタッフのマナー研修にも注力」などの特長により、来患数を増やす。2002年創立、2005年法人化

都賀デンタルクリニック

JR総武本線 

都賀駅 徒歩1分

診療席数11

(2013年夏より17)

マリブ海浜歯科室

JR京葉線 

海浜幕張駅

徒歩3分

診療席数5

ユーカリが丘デンタルクリニック

京成電鉄 ユーカリが丘駅

徒歩5分

診療席数5

船橋デンタルクリニック

JR総武/東部野田線 

船橋駅

徒歩1分

診療席数4

ニュータウン中央歯科室

北総線/京成線 

千葉ニュータウン中央駅

徒歩3分

診療席数*

お問合せ

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TEL:03-4589-2526
受付時間 10:00~18:00(平日)

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ReachSearch™は通話トラッキングを使用してコンバージョンベースで最適化を図り集客向上をお手伝いするO2Oソリューションです。

通話トラッキング

TotalTrack®は独自の通話トラッキング技術を使用してオフライン広告経由の通話を計測・録音します。最も予算効率の良い広告が判別できます。

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